FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二本松訓練所 修了式

長いようで短かった65日間が終わりを迎えました。

訓練が終盤に差し掛かったところから、既に寂しかったのですが、本当に
終わってしまいました。ここでの同期との出会い、奇跡です。

・生活班3班
・語学クラス
・ヤニーズ
・バスケ&バレー
その他もろもろ、偶然にも22年度3次隊で居合わせた仲間と出会えたこと、感謝しています。
まだ活動が始まった訳ではありませんが、この時間を共有できたことは収穫でした。
協力隊に参加して良かったなと思っています。

これまでの人生では経験できなかった、違う種類の感動を味わうことができました。
同じような志をもった仲間との濃い生活、任国に行ってからは2年間会いたくても会えない人もいる。
このような状況が感動を産み出すのでしょう、と冷静に分析しつつも、このブログを書いているそばから
込み上げてくるものがあります。

怒濤の出会いと別れ、訓練所はすばらしい空間だったことは間違いないです。
マラウイで壁にぶつかったとき、仲間も頑張っていることを思い出すつもりです。

スポンサーサイト

東宮御所へ

二本松訓練所からバスに乗り込み、東京に行ってきました。
目的は皇太子殿下のご接見。お話することができとても光栄でした!

そのまま、二本松へとんぼ返りだったので、何か東京に帰った気がしなかったです。
でもバスの中で久しぶりに読書の時間が取れ、有意義な一日を過ごすことが出来ました。

最後の晩餐

最終語学試験も終わり、生活班のメンバーで岳温泉の旅館に宿泊。

みんな無事に合格できて良かった!普段だと門限10時を気にする必要があり、
十分に飲めなかったけど、全く時間を気にせずにゆったり飲めたのが最高だった。
飯もうまいし、酒もうまかった。結局寝たのは朝方5時頃。

2年後、絶対にまたこのメンバーで飲みたい!

シマ作り

マラウイ同期とシマ作り!シマはマラウイの主食で、メイズ(白とうもろこし)の粉を
お湯で練りこんだもの。

Step1
トマト・ほうれん草を切り、大量の油で炒める
塩・胡椒で適当に味つけ

Step2
メイズの粉をお湯にとかし、火にかけながらとにかくこねまくる

作り方は非常に簡単だが、Step2は相当疲れる。。
シマ自体は無味無臭、おかずにつけていただく、結構クセがあるけど
慣れればおいしいと思う。慣れないといけないしね。

材料達


はい、出来上がり!

Fireworks!

二本松花火大会に参戦!NTCからタクシーで30分ほどの二本松ふるさと村が会場。
この時期に花火が見れると思っていなかったので、十分に堪能できてよかった。


プロフィール

kanken

Author:kanken
青年海外協力隊 平成22年度3次隊コンピュータ技術

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。