FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日出国!

いよいよ本日成田空港より飛び立ちます。

成田→香港→ヨハネスブルク→リロングウェ(マラウイの首都)

待ち時間なども含めると約24時間!長い。。
現地時間で6日の12時頃到着予定です。日本時間だと6日の19時頃。

どんな世界が待っているのか楽しみです。
到着次第、またブログを更新する予定ですが、どのようなネットワーク環境か
想定できないため、しばらく間が空いてしまうかもしれません。

それでは、行ってきます!
スポンサーサイト

いつものメンバーで

学友15人と新宿で飲んだ。こんなに集まってくれる面子がいてとても感謝!
よく考えてみるとみんな家庭を持って、子供もいるし、いつの間にか独身が小数派になっている。
2年後帰ってきたら、子供も成長しているだろうし、みんな老けてるだろうし、そして自分は
ハゲ散らかしてるだろうし。2年は短いようで長いかもしれない。

送別品たくさんもらった、メモメモ。

・ポールスミスのアンダーウェア
とても実用的、はくはく。

・ふんどし(日本的アンダーウェア)
文化交流にばっちりやね!現地で写真とったら送る。

・アフリカンな帽子
アフリカでも買えるね。でも間違いなく役に立つ、日差し強いからね。

・てぬぐい(日本的ハンカチーフ)
汗を拭って働きます!

・型染めカレンダー
部屋に飾る、そして日本の美的感覚を思い出す。

・iTunesカード
日本が恋しくなったらJ-POPダウンロードする。

本当にありがとう。
マラウイに遊びにきて!本当に。いくらでも案内するんでね。



荷造り

荷造り大変、混乱の極み。

マラウイは40Kgまで荷物を持っていける、ただし1つの荷物は32Kgまでに
押さえないといけない。スーツケース2個を有効活用してうまいこと
収まるよう四苦八苦。

そして最大の敵は、書籍群。どれを持っていこうか迷っているうちにいつのまにか
その本を読みふけってしまう、、そして自己嫌悪。負けるな自分。

なお、荷物の中にはPC隊員特有の工具類も含まれています。精密ドライバーなどを持っていくのは
当然として、下記のようなものもあると有効かと思います。(有効だと聞きました。)
-----------------------------------------------------
マルチメーター(電圧/電流測定機器)
LANケーブルかしめ工具
ATA/IDE USB変換ケーブル
-----------------------------------------------------

う~ん、とりあえず早く終わるよう頑張ろう!

壮行会

会社同僚に盛大な壮行会を開いていただいた。平日早い時間にも関わらず
集まっていただいて感謝の一言に尽きます。あっという間のひとときでした。

寄せ書きとフォトフレーム、マラウイでも部屋に飾ります。
みんなの応援してくれる気持ちは困難に直面した時に必ず助けになると思います。
マラウイは「The warm heart of Africa」と呼ばれるほど、暖かい人が多い場所。
「持ち前の穏やかさ」で現地の人々と友好関係を作ってきます!

約束したこと書いておきます。

・聖書読みます!
・教会いきます!
・写真送ります!
・つぶやきます!
・MSSのことは忘れません!

一生に一度のこと、と送り出していただいこと。また、異動が激しい中、同じ部署で
仕事ができなくても、自分のキャリアマネージャーでいてくれると言っていただいたこと。
とてもうれしかったです。

グローバリゼーションの荒波の中、みんな大変な思いをしながら、マイグレーションしている
ときに申し訳ない気持ちで一杯ですが、必ず成功すると信じています。ビジネスがより拡大することを
切に願っております!

私も一人グローバリゼーションしてきます!


エンジニア仲間とのしばしの別れ

目黒にて同僚と飲み会、馬刺おいしかったー。
このような企画をしていただいて、本当に感謝。

協力隊に行く決断をしたことに、

興味を持ってくれ、
尊敬してくれ、
応援してくれ、

本当にありがとうございます。とてもうれしかった。
自分の関わっていたビジネスで苦労している人もいて、皆さんの支えが
あってこそ、協力隊に参加できるのだなと実感しました。

2年後、また一緒に仕事しましょう。活動報告はこのブログに載せていきます。
プロフィール

kanken

Author:kanken
青年海外協力隊 平成22年度3次隊コンピュータ技術

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。