FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停電解消か?

今月に入り、一気に寒くなりました、朝方、夕方以降はダウンジャケットを着ています。去年はここまで寒くなかった気がするのですが、7月・8月の寒さのことを考えるとより心配になります。ちなみに4月前半に前大統領が心停止で亡くなり、前副大統領が新大統領に就任しました。マラウイ初の女性大統領の誕生です。結構国民からの人気も高く、周辺国からも枯渇しているガソリンの無償提供や各種サポートを受け、これから良い方向に変わっていきそうです。

さて、各種問題を抱えるマラウイ、ガソリン不足・外貨不足・電力不足。その中で電力不足の解消のため、今月ESCOM(政府系電力会社)よりアナウンスがありました。「ブランタイヤで白熱電球を使用している家庭に蛍光灯型電球を無償で支給します!」。蛍光灯は白熱電球に比べ、消費電力を1/5に抑えることが出来、かつ長持ちするし明るい。現在ESCOM社員がブランタイヤ中の家庭を回って交換作業を行っています。

昨日、私の家にも来ました。室内に関しては既に蛍光灯に変えていたのですが、トイレ・バスルーム・キッチンは白熱電球だったため、替えてもらいました。非常に明るくなりました!これから少しでも停電がなくなれば、より幸せになれそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

kanken

Author:kanken
青年海外協力隊 平成22年度3次隊コンピュータ技術

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。