スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職難

最も寒い季節である6月に突入しました。夜は確かに寒いですが、昼間は日が照ると暑いです。半袖でも十分です。寒暖の差が激しいですね、内陸性気候です。

先週でICTクラス(Advanced Diploma)へのWebコンテンツ作成講義が終わりました、結局Javascriptまでは教えられず、HTMLとCSSまでとなりました。セメスターの途中から教え始めたので、しょうがないです。

彼らは今週試験を受け、卒業していくことになります。この学校を卒業すればUniversity of Malawiのpolytechnicに進学できる資格を得られるものの、学費を支払う事が難しいので、大半は就職の道を模索するようです。しかし、その就職先を探す事も大変なようです。日本のように学校側が企業と連携して斡旋する仕組みはありません。

最後の授業で彼らにe-mailアドレスを教えました、就職先が見つかったら連絡して欲しいと。
「どのようなプロセスで就職先を見つけたか教えて欲しい、情報提供してくれたらカールスバーグおごるよ。」と。

彼らに何か出来る事は無いのですが、これから入学し卒業していく生徒に少しでも有益な情報が提供できたらと思っています。

最後の授業で生徒数名とポチッと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanken

Author:kanken
青年海外協力隊 平成22年度3次隊コンピュータ技術

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。