FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々精進

ICTのAdvanced Diplomaの新しい生徒が入ってきました、今期(6月~12月)は更にもう1クラス増えるそうで、Webサイト作成の講義も週2回教える事になります。これに加えて他の学科の生徒達(2年制のフルタイム)にPC基本操作、Microsoft Officeを教えているので、忙しくなりそうです。

昨日早速ICTの生徒に対してWebサイト作成の初回授業を開始しました。初回だからか生徒は緊張した面持ちでこちらも緊張してしまいましたが、困ったときの「一言現地語」で緩やかながらアイスブレイクしました。

同じ内容を教えているのですが、生徒達の理解度は前期の学生より良いです。生徒達の良し悪しではなく、説明の仕方や順序が上手く構成できるようになったからだと思います。前期の生徒、本当にごめんなさい。教えていている最中に生徒の目を見ると、理解しているかどうか分かりますし、理解していない場合は別の例を挙げて説明するなど、授業の中でアドリブが効くようになったように思います。自画自賛ではないのですが、こうやって指導スキルを向上させていって、生徒が理解できるようになることが本当に楽しいです。これからも精進します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanken

Author:kanken
青年海外協力隊 平成22年度3次隊コンピュータ技術

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。