スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリマトの旅

現在「チャリマトでマラウイ縦断!」プロジェクト進行中です。

チャリマトとは自転車タクシーのこと。チェワ語ではNjinga Matolaと言うのですが、隊員間では「チャリマト」という名称で親しまれている交通手段です。幹線道路から外れた村などに行く際によくチャリマトを利用します。

このプロジェクトにおいて私の担当はリンベ - ゾンバ間、先週の土曜日にタスキを受け取り出発しました。ミニバスであれば片道2時間の道のり。しかし、自転車タクシーを使ったため、片道6時間の道のりでした。1日でも到達可能だったのですが、1日目は3時間程度走ったナマジの先輩隊員宅にて就寝、2日目にゾンバに到達しました。

無事、次走者にタスキをつなぐことが出来ました。途中パンクして、ドライバーと一緒に歩くなどしましたが、到着できて良かったです。というか、ドライバーのマラウィアン、本当にZIKOMO!。ヘトヘトになったと思います。

そして次走者からサプライズが、なんと!彼女からのメッセージを預かってくれていました!一度マラウイに来たことがあるのですが、その際にメールアドレスを隊員と交換して、密かにやり取りしていたようです。ニクい演出に感動してしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanken

Author:kanken
青年海外協力隊 平成22年度3次隊コンピュータ技術

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。