FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の課題:出席率

豪雨が続くマラウイです、午前中は全く雨が降らないのですが、午後になると1~2時間くらいどっと雨が降ります。

さて、本日は以前紹介したマウス練習ゲームを使用して配管工科の生徒達の授業を行いました。



ゲームをクリアすると「Zikomo(現地語でThanks)」、クリアできないと「Pepani(現地語でSorry)」と表示されます、その部分を非常に気に入っているようで、毎回大盛り上がりです。本日はダブルクリックを練習したのですが、ダブルクリックが苦手な生徒を集めて個別指導したところ、次のゲームでは高得点をマーク。

彼らにとってはコンピュータは一般教養科目でしかなく卒業に必須ではありません、日を追う毎に出席率が悪くなります。ゲームを授業に取り入れて楽しく学習すること、またはその他の刺激になるようなトピックを毎回準備することによって、何とか出席率を維持もしくは向上させたいと。そんなことを考えながら毎回授業に臨んでいる次第です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanken

Author:kanken
青年海外協力隊 平成22年度3次隊コンピュータ技術

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。